甘酒サービスDays♪ お立ち寄り下さりありがとうございました。 | 明治21年創業、日本伝統工芸品、和雑貨店

広尾和らぎや|明治21年創業、日本伝統工芸品、和雑貨店

TEL.03-5784-2951(10:00~19:00)  

ブログ

甘酒サービスDays♪ お立ち寄り下さりありがとうございました。

作成日:2017年07月31日(月)

7/28(金)~30(日)の3日間、夏にちなんだ飲み物「甘酒」を日本の伝統工芸品のおちょこで飲んでもらおう!という企画でした。

お立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました。今回、初の試みで試行錯誤しながらどう甘酒を振舞うか悩み、冬のワンカップで出て来るイメージではなく夏バテ防止に飲まれていたという事から養命酒のイメージで(笑)おちょこでという事になりました。

振舞った甘酒は好評で普段甘酒を飲まない方も美味しいと言って下さいました。普段飲まれない方にも飲みやすいように甘酒は米麹から作った物をカルピスで割って出しました。カルピス割の甘酒、本当に美味しいのでお勧めです。

 

また、今回一番人気のあった器は肥前ビードロの金彩でした。(写真左奥)

20170730 yuktadehiroo3

こちらの肥前ビードロは佐賀市無形文化財に指定されているビードロです。

お酒を入れると裏に貼ってある金がきらめいてとっても綺麗です。

ちなみに、今回ご用意した器の中で唯一当店で販売しているのがこの肥前ビードロでした。

 

二番目はやちむんの青い器(写真真ん中前)。こちらはたまたま沖縄へ行った際に出会った工房「火風水」さん。

当店で陶器を扱っていたらぜひ取り扱ってみたいと思った工房です。

その他、お勧めの器達をお立ち寄り下さった方は興味深く見て行かれたのがとても印象的でした。

普段使いたくても使いにくいと思っている工芸の器達。でも、本当はとっても使いやすくてお手入れも簡単なんですよ。

少しでもその辺が伝わったら良いなと思って行ったイベントでした。