値段変更のお知らせ。 | 明治21年創業、日本伝統工芸品、和雑貨店

広尾和らぎや|明治21年創業、日本伝統工芸品、和雑貨店

TEL.03-5784-2951(10:00~19:00)  

ブログ

値段変更のお知らせ。

作成日:2017年08月26日(土)

これまでお付き合いさせて頂いてる工房と当店で出来るだけ今までと同じ値段で商品を提供する努力をして参りましたが、材料の高騰などの理由からこの秋より値段の変更を実施いたします。

現在値段の変更が分かっている商品は以下の通りです。

 

◆長沢士郎作、オリジナル手拭

20170826 shirotenugui1

9月より一律¥1,680(税別)となります。

手染め注染を染める職人さんの減少などの理由により値段が変わります。

長沢さんの手拭は東京ですと当店のみ、全国でも2件のみの取り扱いというとても珍しい作家さんの作品です。

現在の在庫分も全て同じお値段になりますのでお買い求めをお考えの方は今月中がお得です。

 

◆豊国草履

20170826 shiratake1

 次回入荷分よりかなり値段が上がります。(詳細は未定)

一番優れた職人さんがお亡くなりなった事と材料費の高騰などの理由により値段が変わります。

昔と違い材料となる藁は簡単には手に入らなくなりました。草履のために栽培するにはあまりにもコストがかかるとか。そのため藁以外の材料でも草履を作っていますがそちらも年々値段が上がり、次回より値段が変わります。

写真の草履は白竹(竹を白く脱色したもの)で、当店で鼻緒を買い付けて出した際にそれに釣り合う台をと勧めて下さったオリジナルの草履です。

 

◆箱根寄木細工(一部)

20170826 hakoneyosegi

9月より現在の値段より1割ほど上がります。

誰もが知る温泉地の工芸品です。こちらは職人さんを育てる事に力を入れているため若い職人さんが増えて来ました。

それにより工芸価値も上がり全体の値段が上がって来ていました。

作る工程を見ればその値段も納得します。とても手間をかけて作られている工芸です。

 

この他もいくつか値段変更の案内を受けております。

分かり次第その都度お知らせいたします。