実用折り紙体験・ 終了いたしました! | 明治21年創業、日本伝統工芸品、和雑貨店

広尾和らぎや|明治21年創業、日本伝統工芸品、和雑貨店

TEL.03-5789-6075(10:00~19:00)  

ブログ

実用折り紙体験・ 終了いたしました!

作成日:2017年11月25日(土)

20171125 origamitaiken1

ご参加下さいました皆様&お立ち寄り下さいました皆様ありがとうございました!!

ご参加頂いた方には楽しんで頂けたようでとても嬉しかったです。

前回同様、今回も体験後にささやかですがお茶を用意させて頂きました。

体験45分は思っている以上に疲れるんです。なので交流会も兼ねて一息入れて頂きました(笑)。

 

今回、体験に選んだ折り紙は箸袋・香箱・コースター・仕切り皿の4種。

手を慣らすためにまずは簡単な箸袋から。この箸袋は爪楊枝も入れられちゃう優れものです。

コンビニなどで頂いたお箸を取って置くと急な来客時にササっと折り紙で袋を作ればきっと出されたお客様は感動するはずです。

次に鶴香箱は途中一カ所難関がありますが、それ以外はとても簡単な作りです。角砂糖や小物入れに使うととってもオシャレです。コースターはそれほど難しくはないのですが。今回使用した15㎝角の折り紙を二枚使用しました。1枚を4等分して計8枚にしてひたすら折る。

最後に組み立てて綺麗なコースターへ。大き目の紙で作って鍋敷や瓶敷にしても良いですね。

4つ目の仕切り皿は途中の立体にする所が難関です。折るの自体はそれほど難しくはありませんが、平面から立体に折り畳むのが慣れないとどう畳んだら良いか分からなくなります。

でも、今回ご参加して下さった皆様はとても優秀で全行程綺麗に仕上げて帰られました!

 

今回参加されなかった方も次回はぜひ遊びにいらして下さい。

ありがとうございました!!

 

 

【関連記事】

・広尾和らぎやアクティビティ 実用折り紙体験!

・広尾和らぎやアクティビティ 風呂敷包み体験!