明けましておめでとうございます。 | 明治21年創業、日本伝統工芸品、和雑貨店

広尾和らぎや|明治21年創業、日本伝統工芸品、和雑貨店

TEL.03-5789-6075(10:00~19:00)  

ブログ

明けましておめでとうございます。

作成日:2019年01月04日(金)

20190104 geishun1

2019年、また新しい年を迎えられたことを心より御礼申し上げます。

当商店は作り手と買い手の架け橋をという思いから12年前に立ち上げました。

伝統とは何だろうか?そう思う12年間でもありました。

この中で失われてしまった伝統も少なくありません。つい最近、とある方のブログを拝見しなるほどと思いました。

「(伝統手工芸を)生産品として流通させ作り手の自立に尽力したが叶わなかった。工芸として品質を高めてもそこまで必要とされなかった。」

「しかし、ある時、コミュニケーションの一つとしての価値を見出し、そこででの意義を見つけた」

現代の伝統的手工芸の最大のテーマは作り手の自立です。それには安定した収入が必要です。安定した収入はある程度の販売力が必要です。

それが中々難しいのです。しかし、このコラムを書かれた方は「コミュニケーション」として教室やイベントを開いてある種の仲間を獲得した様でした。伝統的手工芸が生きていく道の一つがこの「コミュニケーション」能力ではないかと感じます。そして、今年の和らぎやのテーマはまさにこの「コミュニケーション」です。工芸を使う事によって友人や家族との会話が弾む。お客様を快く迎えられる。そんな日本の伝統的手工芸の在り方を皆様にご提供出来ればと思います。

今年一年も、皆様に広尾和らぎやが楽しい場でありますよう努力して参ります。

 

店主